のらりくらり、ゆらりまったり、と。

僕も、がんばろっと

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2012.05.10 Thursday




| - | - | - | - | - |
2012.05.10 Thursday

ウォークマン買いました。

こんにちは、しじみんです。お久しぶりです。


先日、去年の12月に発売されたばっかりのウォークマン(Zシリーズ)を買いました。
色はレッドで容量は16ギガバイトです。本当は32ギガが欲しかったんですけどwww


値段は2万円でした。あまりいい買い物をした感じはしないのですが、ずっと欲しかったウォークマンが手に入ったので個人的に満足してます。


このウォークマンの特徴はなんと言っても、ウォークマンの史上初アンドロイド搭載モデルであると言うことですかね!
これを買った最大の理由はこれです。
街に出てみるとスマホを操作している人をたくさん見かけます。僕もそういうデバイスが大好きなので羨ましくなかったと言うと嘘になりますが、とにかく自分もそういうのが欲しくてたまらなくなり、とうとう新ウォークマンを買ってしまいましたwww


音質の方はさすがウォークマン、かなりいいです。
電池の持ちが悪いとレビューの方で書いてあったのですが、きちんとした節電用のアプリをインストールすればかなり持ちます。
後画面が大きすぎるとも書いてありましたが、全然そんなことはないです。きちんと片手で操作できます。
唯一気になる部分はと言えば、タッチの精度が少しだけ悪いと言うところだと思います。
もう一つ気になる点を上げれば、カメラがないことです。やっぱりカメラがある方が便利かなぁって思います。


あとは普通に売られてるスマホと差はほとんどありません。3G回線はありませんが無線の環境が整っていればネットに簡単に繋ぐことができるので、不便はしてません。
ちなみにこの記事はウォークマンにインストールしたsimple notepadで書いてます。


皆さんの中に新しいウォークマンが欲しいなと思っている人がいましたらオススメです。もし良かったらぜひとも買ってみてください!

2012.03.27 Tuesday

春の散歩。

 こんにちは。しじみんです。


今日自宅からふらっと多摩川まで歩いてみました。

近くを流れる小川に沿って歩いて行くと、目の前に多摩川が・・・!!

案外近くだったので、驚きました。

多摩川の河川敷




自分は昔から川や海など水関係のものにすごく関心を寄せるらしく、

小さい頃はよく蛇口から水が流れているのをずっと何時間も見つめてたらしいです。

不思議なもんですね。

この年になってもまだ水が流れているのを見るのが大好きです。

多摩川




ところで、みなさんも勉強につかれた時にすることってありますか。

自分は現役のころ、勉強以外のことに時間を使うのはよくないことだって考える風潮がありました。

なかなか、散歩をする、気分を変えてみる、などといったことはしませんでした。

お陰で受験直前期はずっと塾の自習室にこもりっきり、人と会話をするのはお昼や帰るときくらい、疲れたら机に突っ伏して寝ることしかしてませんでした。





今回多摩川に行ってみて、気分をリフレッシュすることができました。

現役のころの自分には絶対にできなかったことです。

でもやらないと、精神的に潰れてしまいます。

この前にツイッターでもつぶやきましたが、小学校のころからお世話になっている先生に、

「100%の力で勉強に全力投球するのではなく、今度は80%の力を持続させつつ、残りの20%は勉強以外のことに注いでみろ」

と言われました。

現役時代の自分の行動からして明らかに自分は、今回先生から注文されたことをするのが苦手です。

なにもかも100%の力で全力投球、なのがいいとずっと信じてきたものですから。

これから一年かけて勉強はもちろん、残り20%の力をどのように、そしてどこへ向けるのか、考えていきたいと思います。

2012.03.05 Monday

とうとう無線LANを買いました

 どうも、しじみんです。受験が終わってから初めての更新です。

受験についてはまた後日。

 今日無線LANルーターを買いました。近くのヤマダ電機で1680円でした。
もともと前から欲しかったし、価格ドットコムの方でも割りと注目されてて安かったので、買うことにしました。

型番は、BUFFALOのAIRSTATION、WHR-G301Nです。

以下は自分の感想です。

まずは大きさ。価格ドットコムでいろいろレビューを見ていたので知っていたのですが、実際に買ってみて手に持って見ると、意外と小さいのがわかりました。
まずは足をつけようと思ってかなりの力で押し込んでみても、なかなか付けられない。
レビューの方でも「かたくて取り付けが大変」と書いてあったけれども、こんなにかたいとは。
なんとか取り付けて、やっと本体の設定の方に。

設定はパッケージに入っていたDVDを使うらしいのだが、自分のパソコンにはDVDドライブがついていないため、別のDVDドライブがある、デスクトップパソコンでデータを吸い出してUSBに入れて自分のパソコンでアプリを起動しました。

設定は案外簡単で、楽でした。
一番焦ったのはパスワードの設定の画面が出なかったことです。自動的につながるようになっていたとは知りませんでした(笑)


初めての無線LANルーターなので、いろいろわからず大変でしたがなんとかつながったので一安心。


そしてブラウザを起動。
「こいつ…動くぞっ!」
…すみません。つい興奮してしまって(汗)


割りとスムーズに動画とかが見れるので、満足しています。
まぁなにせルーターから直線距離で約2メートルくらいなんで(;^ω^)


これから少しずつパソコンの周辺機器については慣れていきたいを思います。


ちなみに今度はKING JIMのポメラ(DM20)を買おうかと。
そして念願のチャリも。


やばい出費が…

2012.01.15 Sunday

センター試験

こんにちは。しじみんです。

昨日と今日(1月14日、15日)にセンター試験が有りました。

志望校が志望校なので一応みんなと同様、受けてきました。

いやぁ、いろいろ大変でした。

大学入試センターの方でもう既に解答が出ていたので、自己採点してみました。

↓が結果です。マウスでドラッグすると見えるようになっているハズです。

国語 142
地理 68
機A 91
供B 77
物理 92
化学 74
英語 200
リスニング 50

個人的な感想と反省です。

<国語>
古文を勉強して来なかったせいかかなり間違っていた。それでいて評論と小説でやらかしまくったせいでかなり点数を落とした。漢文が一問ミスだったのが唯一の救い。勉強したかいがあった。目標の150にあと一歩届かず。

<地理>
やはり勉強不足で全然取れなかった。一問3点とかの配点なのでミスってしまうとかなり痛い。今年は僕の得意な工業や鉱業が出ず、農業ばかりだったのでちょっときつかったかな。

<数学>
機Aは普段通りやったのでいつもの点数。でもやっぱり満点が取れなかったのは悔しい。そして言わずもがなの供B。僕はコンピュータができないので標準的な受験生と同じく大問は1、2、3、4と選択したのだが今年は大問1の(2)が鬼畜で、それでいてかつ大問4も難しくなっていたために時間内に解き終わらず。終盤になってやっと大問1の(2)の解法を思いついたのだが、間に合わず、無念。

<理科系>
物理は過去問で取ったことのないような、良い点数が取れた。これは個人的に嬉しい。しかし化学で基本的なミスをしまくってしまったために悲惨な点数に。しかも第一解答科目であるので後期試験は受験資格がないかもしれない(というか多分ない)。残念。ナトリウムエトキシドと酸化銀・・・うーん。

<英語>
さすがに自分でも驚いた。今まで一回も取ったことがないのに、本番の試験でこの点数が取れたのは嬉しい。反省は特になし。


6週間後に二次試験を控えてますが、これからそれに向けて頑張りたいと思います。
とりあえず一息。
そしてコレまで以上に頑張って、四月に桜が咲けばなぁ、と思っています。


受験生のみんなお疲れ。
これから大変だと思うけれど頑張っていこう〜!

2011.12.26 Monday

もしかしたら

もしかしたら大晦日にちょっとだけツィッターに復活するかもね。

もしかしたらだけど。

どうなんだろうね。



まぁ、見かけたら構ってあげてくださいな。

1月になって欲しくないよ〜。

2011.12.08 Thursday

はぁ。

 こんばんは、しじみんです。

もう12月ですね。期末も後一日で終わり。やっとセンターに集中できそうです。

考えてみると、去年の今頃は台湾での研究発表会の準備でものすごく忙しかった覚えが。

あのころの集中力はどこに言ったのかな…アハハハ。






※以下ネガティブ状態になっているので読む際はご注意ください※

センター過去問をやっているとホント嫌になってきます。

なんでここまで点が取れないのかと。

志望大学はセンターはあんまり重要視されないのですがやっぱり本番で大爆発して足切りに引っかかったら面倒なので。

いや本当はセンターで大爆発した人が受けるための大学のはずなんですがね…。

周りがみんな頭よすぎて死にたくなります

「点が全然取れてない」と言って90点だったりするらしいですしね。

高1、高2と勉強して来なかった自分を恨む毎日です。

塾では冬期講習が始まりましたがほとんどがテスト演習です。

センターで点が取れないのだからもちろんテストでも点が取れるはずもなく今日返ってきた数学の答案が一桁でした。もちろん100点満点です。

コレほどまでに馬鹿だったとは…。

そして文化祭にかまけていたら気づけば入試まで後3ヶ月。

必死に毎日勉強してますが周りに追いつく気配もなく。

本当は周りと同レベルの学力を身につけてやっと受かる大学なのに。

最近よく電話で母親に「受かったよ」と話している自分を想像してしまいます。

もしくは泣きながら「番号がなかった」と言っている自分も。

後者には絶対になりたくないです。

なりたくないです。

もう一年勉強とか耐えられません

早く大学に入って楽になりたいです。




ふぅ。

ここまで読んでくれたアナタ。

どうもありがとう。

不快な気持ちにさせてすみません。

これからセンターまで30日とちょっと。

2次試験まであと2ヶ月強。

必死こいて頑張ります。

たとえ無理だと周りに言われてもがんばります。

受験生の皆さん。ともに頑張りましょう。

後少ししかないんですから。

2011.09.18 Sunday

ワッショイワッショイ

 なんすかね、この放置度は。

どうもお久しぶりです、しじみんです。
とうとう二学期に突入です。

やっぱり夏休みちゃんと勉強しときゃよかったと思うこの頃。
学校があると必然的に勉強時間が減ります。
さぁどうする受験生。

それに加えて文化祭準備でかなりヤバイ状況に。
そして来週(?)の研究発表会の準備でさらにヤバイ状況に。
さぁどうする、ダメ受験生。

文化祭準備楽しいですよ(^p^)
時間は飛ぶように過ぎていくけれど(笑)
「あれっ今日勉強するつもりだったのに 笑笑笑」
なんて状況に。

今日秋葉原に行ってきました。
もちろん用事があったからですよ?
「ラウラいいよね ハァハァ」とかするためじゃないですよ?
あれっ、僕っていつからこんなに腐っていたっけ・・・?
まぁいいや。

電子部品とかたくさん買いました。
一番欲しかった、CdSセルの光センサーが秋月電商にきちんとあって、ほっとしました。
今日で合計2万4千円くらい使いました。
いやぁ意外と高いもんですね。
あれもこれもと買っていくとあっという間ににお金がなくなっていったので、ちょっと怖くなりました

日曜日で天気が晴れだったせいか、すごく賑わっていました。
きちんとホコ天やってました。
外国人もたくさんいました。
日本語わかるのかな?

こんなもんです。
もっと勉強したいです。
いや、しなきゃならないです。
早く受験終わって〜。
センター化学を解いててあまりの自分の出来なさに少し焦りを感じてます。
あと大体3ヶ月くらい。間にあうのか?

頑張ります。
いつもどおり、何か思ったことや「お前がんばれや!」と活を入れたい方はどうぞコメントを残してください。
ツィッターの方は見ません(見れても返信できない)ので。
ではではノシ

2011.07.13 Wednesday

うぇーわぉー

 おひさです、しじみんです。
暑くなってきましたね。

なんかせっかくブログを見てくださっている方々に申し訳なく思い、久々の更新です。
何ヶ月ぶりかな。



元気に受験生やってます。毎日勉強頑張ってます。一応。
案外モチベーションは保ててます。
なんかある友達から不思議な企画に巻き込まれてなんとか頑張れてます。



〜最近の生活リズム〜
朝:起きる→勉強(半寝)→飯→本読む(というかだらだら)→近くのマックに行き勉強

昼:マックから塾に移動→ひたすら自習(途中で飯)→授業

夜:塾から帰る→飯→風呂→パソコン(?)とか。ぐだぐだする。→寝る



こんな感じです。
健康的な受験生生活ですね。


あ、ツイッターは切りました。
ツイ規制とか言ってましたけれど、もうそれも無しで。
やっぱり受験生としてけじめを付けるべきかと。(真面目)
大学生になったら・・・切ったままかな・・・?
わかんないや。
というわけでコメントはブログの方に残してくださいね。
ツイッターで@飛ばされても見ないんで。




最近はようつべでいろいろ見るのにハマってます。
Robot Boys とか。これおすすめ。検索してみると出てきますよ。
デンマーク人のダンスデュオなんだけど、なかなかセンスがあって、見てて飽きないです。
あと、何故か涼宮ハルヒのキャラソンとかを聞いてます。
キョン役の杉田智和さんのやつが大好きです。
声優ってすごいんだなぁって本当に思いました。




受験生だけど、なんかあまり受験生って感じがしない。(かなりヤバい?)
これまでの受験勉強の方が大変だった記憶がある。
っていうかまだ夏休み始まったばっかりだしね。
これから辛くなっていくのかな。
まぁ、頑張って踏ん張っていこうと思います。



それではノシ

2011.03.21 Monday

三学期も終わり・・・

どうも、しじみです。

ほんと更新率が低くて、たまに見に来てくださっている方にほんと申し訳ないです。

さて。三学期も終わり、とうとう受験生になりました。

まだ高三になってないけどw

もう周りはみんな受験モード。

そろそろ僕もがんばらないと。

親に、「浪人はダメよ」と言われかなりプレッシャーが。

まぁ、体を壊さない程度に頑張ろうかなぁ、と。




というわけでなんの脈絡もないけど、最近気に入ったボカロ曲を一つ!

ゆよゆっぺ様の、「Thunder Girl」!これはかなりいい!出だしの前奏でぞくぞくしますwww

もしよければ、聞いてみてください!



2011.01.29 Saturday

ツイッターについて。

 はい、どもどもお久しぶりです、しじみです。

寒い日々が続きますね。
みんな風邪ひかないでね。
あとインフルエンザになったときは漢方薬で治療しましょう(笑)

じゃあ本題に。

そろそろ高三になるわけで、受験生になるので
ちょっと本気にならなくちゃいけません。

それでいろいろと考えてたことがあるので書きます。

ツイッター計画表(仮)という感じで。

・2月4日〜3月9日 【ツイ禁】 (期末一ヶ月前のため)
 まぁこれは毎学期やってるので三学期も実行しようかと。

・3月9日〜4月?日 【ツイ解禁】 (試験休み+春休み)
 この期間は春期講習とかあって大変だけどツイッターで少しストレス解消しようかと。

・4月?日〜 【ツイ規制】 (高三受験生のため)
 受験生なのでツイ規制します。
 具体的には、
           平日:基本的にツイ禁。気分でのぞきにくるかも。
        休日、祭日:夜のみ解禁。日中は基本的にツイ禁。

 こんな感じで。ポケモンで言うと、ムウマ的な(?)感じになるのかな。

・夏休み 【ツイ禁】 (受験生のため)
 さすがに夏はちょっとやばいのでツイ禁します。

・夏休み〜文化祭 【ツイ規制】 (文化祭で忙しくなるため)
 文化祭、命懸けてるんで。

・文化祭〜 【ツイ禁】 (受験間近のため)
 さすがにこの時期になってツイ禁しないとまずいような希ガス。


だいたいこんな感じの事を考えています。
あくまでも仮の計画表なので途中で変えることもあるかもしれませんが。
フォロワーさんには少し迷惑をかけるかもしれませんがその時になったらまたよろしく。

では頑張るので応援してね〜!(笑)

▲top